多読でいろんな洋書を読んでみよう

英語多読の読書記録ブログ。英語の多読を始めたら「英語を読む」ことにハマりました。

並行読書で多読してみる

英語多読に並行読書を採り入れてみることにした。並行読書というのは、複数の本を同時進行的に読む読み方。この読み方だと一冊の本を最後まで読まなきゃという縛りから解放され、気持ち的にも楽そう。

物語や小説を並行読書すると話がごちゃごちゃになるんじゃない?と心配する意見もあるようだけど、
複数の物語をバラバラに読んでもいいし、途切れ途切れになってもいいんだね。

並行読書は多読との相性がいいような気がする。

特に多読三原則の、

「わからないところは飛ばす」
「つまらなければ読むのをやめる」

という二点にブラスに働くみたいで、これなら頑張らずに読み続けることができそう。
現在、以下の洋書を併読中。

Charlotte's web
Aliens for breakfast
Kiki‘s delivery service
The Village Shop for Lonely Hearts