多読でいろんな洋書を読んでみよう

英語多読の読書記録ブログ。英語の多読を始めたら「英語を読む」ことにハマりました。

MAGIC TREE HOUSEシリーズの面食らう英語たち

MAGIC TREE HOUSE Books1-4 Ebook Collection を読み終えて

数日がたった。

 

3巻目の『Mummies in the Morning』あたりで、

この物語のパターンが見えて

あとは早くページを消化したくて端折り気味で読み終えた。

 

が、

 

 今、思い出してみると

「ま、読んで悪くはなかったか」

とも思えるので、救われた。

 

このMAGIC TREE HOUSEシリーズ って、

要は主人公たちといろんな時代・世界に冒険できるのがウリ。

 

冒険しながら、ついでに百科事典的な勉強にもなる。

もちろん、英語圏の子供向け。

 

でも、

英語学習のための多読としてはどうなのだろう。

 

中世英語?に海賊言葉。

巻ごとに、その時代や文化特有の、しかもなじみのない言葉が登場する。

英語多読の定番シリーズだけど、

その点は学習者にやさしくないように思う。

 

知識として知っておいて損はないだろうが、

 "Aye,aye,Cap'n"なんてセリフ、

使う機会、あるか?